ゆーゆー自適はセミリタイアから

セミリタイアして悠々自適に生うにを食す生活を目標に、とりあえずFX自動売買から始めてみたのニャ!

セミリタイアのための必要資金

セミリタイアしたいけど、一体いくらくらい稼げたらいいのニャ?

ということで、退職したらどんなお金が必要か考えてみたのニャ

 

ただし④以降は人によって様々だと思うのであくまで目安ってことでよろしくニャ

 

(モデルケース:月額、譲渡所得30万円、40代、持家の場合)

国民年金      16,410円

 ・H31の保険料

国民健康保険    40,618円

 ・所得割12.6%、均等割43,200円、平等割32,200円、控除330,000円

所得税・住民税   60,945円

 ・申告分離課税で20.315%

④家賃(固定資産税) 10,000円 

 ・固定資産税120,000円/年

⑤電気・ガス     15,000円

⑥水道・下水     4,500円

⑦通信費       13,000円

 ・スマホ7,000円、光回線6,000円

個人年金(任意)  5,500円

医療保険(任意)  11,000円

⑩食費        30,000円

 ・一日1000円くらい

⑪車         22,583円

 ・燃料7,000円/月、保険72,000円/年、車検150,000円/2年、自動車税40,000円/年

⑫趣味        10,000円

 

⑬雑費        15,000円

合計        254,557円

 

まとめ

①から④までの合計(127,973円)は毎月ほぼ変わらず必要な費用ニャ

もし賃貸なら金額はもっと上がるニャ

実家に居候する場合は逆に安くなるニャ

 

⑤以降の合計(126,583円)は基本的に、我慢や努力や見直しで金額を抑えたりできる類の費用ニャ

 

しかし、あまり過少に見積もっても意味がないので、月25万円くらいは最低限必要だと考えて、できれば月30万くらいを目標にしたいと思うニャ

 

ただ、今の運用資金からは、FX自動売買で毎月20万円、残りの10万はアルバイトでなんとかするっていうのが現実的なところかニャ...

 

アルバイトでも社会保険に入れるなら②の国民健康保険より安くつくかもしれないし、月10万くらいの金額なら総合課税になったほうが⑧や⑨の保険料控除が効いてくることもあって③の所得税・住民税も安くなるしニャ

 

でも退職した年は②の国民健康保険は上記の金額よりもめっちゃ高くなると思うので、その分の退職金は残しておかないといけないニャ

 

で、資金が増えたら徐々にアルバイトを減らしていくっていうのが理想かニャ

まあ甘い夢かもしれないがとにかく頑張ってみるニャ